ソフトバンクG社債55回が来週4/25に償還されますが、それを待たず4/21にソフトバンクG社債65回の新発債が発行されます。
65回は金利が最低でも3%超えなのでこれはどうしても買いたいところ。
100万単位で動かせるものはないか探したところ、個人向け国債165回(利率年0.71%)と、ソフトバンクG社債55回(年1.64%)があり、どちらかを全額中途売却しようと考えました。
個人向け国債は中途換金のシミュレーションをすると、受け取りが 997,228円になります。
ソフトバンクG社債55回は、時価単価が100.01。証券会社に売却単価を聞いて99.7以下なら個人向け国債を中途換金しよう。
結果、売却単価が99.91だったので、今日ソフトバンクG社債55回を売却しました。
4/18、100万円に経過利息を加え、100万6,918円(税引き前)の受け渡しとなります。
準備OK、4/21には気合を入れて、必ず新発債を買います!
本当はこんなことしたくなかったんですけどね!
でも償還日の25日を待っていたら売り切れてしまうと困るので仕方なくです。
★個人向け国債は長期に預けることが前提ですね。
確かに1年経過すれば中途換金できて元本割れもしませんが、最近は金利が高い中、中途換金調整額(直近2回分の利子(税引前)の合計額の約79.685%)が差っ引かれてしまうので、ほとんど利益にならないです。購入後1年は中途換金できないことも含め、これは本当に注意が必要です。
【投資の最新記事】
- SBI証券パスワード変更
- SBI証券 FIDO認証未設定で株アプリがログイン停止になりました
- 保有投資信託の評価額と評価損益 2025年4月
- 証券銀行投資による収入 2025年4月
- SBI証券 FIDO(スマホ認証)設定に悩む スマホなしの場合は
- コツコツ積み立て 2025年4月
- 買いました 第65回ソフトバンクG社債5年 金利 年3.34%
- 債券を売却してまでNISA積立すべきか、AIのCopilot先生に相談(長いです..
- 保有投資信託の評価額と評価損益 2025年3月 ★暴落前と今日現在
- <仮条件 年3.00%〜3.60%>第65回ソフトバンクG社債5年 4/21 1..
- SBI証券デバイス認証、、
- コツコツ積み立て 2025年3月