SBI証券では(も)デバイス認証が必要になりましたね!
私はSBI証券に毎日ログインしているのですが、
iPadのキャッシュを毎日クリアしているため、毎回認証が必要になってはっきり言ってメンドクサイ。
だけど仕方がないですね。詐欺グループめ、、
SBI証券のデバイス認証について
・一度認証すれば、通常は再認証は不要 デバイス認証は、登録された端末に識別情報を発行する仕組みです。そのため、同じ端末を使用している限り、通常は再認証の必要はありません。
・キャッシュをクリアした場合やブラウザの設定変更時には再認証が必要になる可能性があります キャッシュをクリアしたり、ブラウザのクッキー設定を変更した場合、デバイス認証の情報が削除されることがあります。この場合、再度認証が求められることがあります。
・新しい端末やブラウザを使用する場合も認証が必要 登録されていない端末やブラウザからログインする場合は、デバイス認証が求められます。
理由は、株価操作のため?
・顧客のログイン情報を盗んで不正にログイン
・不正に株(中国株?)を大量購入して、株価を人為的に引き上げる。
・他の投資家が値上がりを期待してその株を購入すると、さらに値が上がる。
・最終的に詐欺グループが高値で売り抜け、多額の利益を得る。
・その後、株価が急落し、他の投資家が損をする。
対策
・二段階認証を有効にする。
・不審なメールやリンクをクリックしない。
・定期的にパスワードを変更する。
というわけで、自分の分は前にデバイス認証を行っているものの、配偶者の分はまだだったのが、
とうとうメールで注意喚起が届いてしまったので、今日は配偶者の分を行いました。
口座を作った時に、ほとんど使っていないヤフーのメールを登録していたので、
この際、デバイス認証しやすいように、よく使うOCNのメールに変更することに決め、
メールアドレスとパスワードも変更した上で、ようやくデバイス認証することができました。
(OCNはOCNで、メアドが漏れて迷惑メールがよく来るので早く変更しなければと思っていました)
自分で早めに対策することが大事ですね!
【投資の最新記事】
- 保有投資信託の評価額と評価損益 2025年10月|コツコツ積立+ゴールド投信スタ..
- コツコツ積み立て 2025年10月|今月はゴールド積立をスタート!
- 証券銀行投資による収入 2025年10月|NISA売却益とETF配当のある月
- NISA売却で得た利益(2022年購入分)|バランス型からオルカンへ
- ドル建てSBI債を買って少しモヤモヤ。その理由と今後の方針
- 米ドル建て債券の購入にあたり、米ドルMMFを売却しました
- AIは私の金融アドバイザー
- <利率決定 年4.30%>第2回米ドル建SBI債2年 10/22 12:00〜販..
- <利率決定 年1.67%>第48回円建SBI債 2年 10/22 10:00〜販..
- 保有投資信託の評価額と評価損益 2025年9月
- ついに金(ゴールド)にも注目!?今さらかも…汗
- コツコツ積み立て 2025年9月



