今年で保有して10年経過した、docomoのガラケーFOMA 3G。
基本使用料(ネット利用なし、割引後)743円とケータイ補償サービス380円で、
何も利用しなくても月に1,123円掛かっています。
ですが、私はそれにdポイントを充当しているので、毎月請求額はほぼ0円です。
docomoの3Gは2026年3月31日で提供が終了となります。
HPのマイページに、
「お客さまのご利用機種は故障時に修理受付ができません。 新しいスマホに機種変更しませんか?」の文字。
★スマホにしなくてもガラケー4G機種に変更可能です。
ケータイ補償サービスとは、
故障・水濡れ・盗難・紛失など、もしものときにあらゆるトラブルをサポートしてくれるものです。
<ケータイ補償サービスについて、チャットで問い合わせ>
私「現在ガラケー3Gを利用していますが、ケータイ補償サービスは利用できますか」
D「ケータイ補償サービスの場合は専門センターの在庫次第とはなりますが
原則としては同機種・同カラーのお届けのため、ご希望に沿えないかと思います。」
原則としては同機種・同カラーのお届けのため、ご希望に沿えないかと思います。」
私「では、つけていても無駄な補償ということになりますか」
D「状況によっては代替の機種のお送りをご提案する可能性もあります。
いったん解約し、次回機種変更時に再度契約するということは、もちろんできますので
ご判断いただければ幸いです。」
いったん解約し、次回機種変更時に再度契約するということは、もちろんできますので
ご判断いただければ幸いです。」
私「代替の機種がなければ、今までかけてきたものが無駄だったということですか」
私「例えば、3Gが故障したら、サービスを受けて4G機種に替えることができないのですか」
D「お客さまが危惧されていることは理解しております。
ここまで、お客さまの本意ではない回答となり心苦しい限りです。
ここまで、お客さまの本意ではない回答となり心苦しい限りです。
ただ、あいにく当チャットサポートではこれ以上の情報がないため
お手数ですが以下の窓口へ、契約者さまよりお電話ください。」
お手数ですが以下の窓口へ、契約者さまよりお電話ください。」
とチャットが打ち切られてしまいました。
速攻、ケータイ補償サービスを解約しました。
月に380円×10年、、一度利用したことはあるのでまるっきり損はしていませんが、
早めに解約しておけばよかった。
とりあえず、ケータイが壊れないように気を付けます。
すでにdポイントを3,000ポイントほど電話料金に充当してしまっているので (^_^;)
2、3ヶ月は続けるとして、その先は電話会社変更も含めて考えたいと思います。