2022/7/15 WBSより 文字起こし
「トヨタ自動車 クラウン刷新 世界展開で復権目指す」
新型クラウンで「明治維新」!? 16代目4車種で世界に挑戦
トヨタ自動車 豊田章男社長が新車発表会にて
「まさに日本という国が豊かになっていく勢いを象徴していた車、それが初代クラウンだったと思います。日本の歴史に重ね合わせれば、徳川幕府の江戸時代も15代で幕を閉じております。何としてもクラウンの新しい時代をつくらなければいけない。
16代目のクラウン。日本の歴史に重ね合わせれば、明治維新です。
ご覧ください。新しい時代の幕開けです」
ここで、車に掛けられていた布がスルスルスルと後方に下げられ、
ピッカピカの新車4台がデーンと現れました。眩しいっ
16代目のクラウンは複数の車種を出す「群戦略」を初採用
SUVとセダンの中間である「クロスオーバー」は今年の秋発売 435万〜
他3車種も1年以内に発売
セダンにこだわってきたクラウンが刷新を図った背景には、
「このままではいつかクラウンはなくなってしまう」との思いが。
1955年発売の初代クラウン 大卒給与が1万円だったとき、100万円した超高級車
トヨタのものづくりの中でクラウンはその当時その当時最高の技術を搭載してきた。
「いつかはクラウン」のキャッチコピーで、1990年 7代目 販売台数20万台を突破しピークに
それから高級ブランド「レクサス」を展開、クラウンは2021年販売台数約2.1万台に。
ユーザーの平均年齢 約65歳
→ SUVタイプなどで顧客層の拡大を狙う
「ロングセラーが生き残る唯一の策は、自らが変わっていくことだと思う」
新型クラウンの販売先は国内中心だったのを、アメリカや中国など約40の国と地域に拡大
→ 年間20万台の販売を目指す
「日本のクラウン、ここにあり。それを世界に示したいと思っている」
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豊田章男社長、パフォーマンスが完璧で最高です!思わず涙ぐんでしまいました。
世界のトヨタは日本の誇りですね。
新型クラウンはSUV要素が大きくて、伝統的なセダンのクラウンとはだいぶ変わってしまったので、寂しく思っている方がいるかもしれませんが、、
クラウンブランドをどうしても残したかったのですね。
亡くなった父も、ちょうど1990年頃にクラウンに乗っていました。
当時の車の映像を見て懐かしく感じました。涙