2020年06月11日

パソコンIE10 ネットにつながらない Wi-Fiアイコンなし

前日までは普通にパソコンでインターネットができていたのに、
今日は全くネットに繋がらなくなっていました。
そもそも、画面にWi-Fiのマークが見当たらない!
iPadは使えるので、ルーターは正常。

富士通のデスクトップパソコンを買って1年半、5年延長保証購入済み。
時間は午後3時頃、サポートに電話で助けを求めることに。
このご時世で人員が少ないようで、繋がるまで30分かかりました。

ようやく電話が繋がって相談すると、1件につき2,090円かかります、と。


えーーーーお金かかるのー!? (゚Д゚)


まあ、仕方ない。クレジットカードで払うことにしました。(コンビニ支払いは2,300円)
メーカー保証の1年を超えており、5年延長保証は修理に出す場合には無料ですが、
電話サポートだとお金がかかるそうです。


指示されるがままいろいろ操作しましたが直らないので、
最後に自動でバックアップを取っていた日(先月下旬)までシステムの復元をすることになりました。
それで直らなければ、リカバリー(買った時の状態)になると。
バックアップは大丈夫か聞かれましたが、うーん、多分大丈夫だと思う、、


操作中、ページが移るまでの時間って気まずくないですか?
お互い無言で、世間話でもしたくなる、、


システムの復元は20〜30分かかるので、完了したらネットに繋がるか確認し、
大丈夫であればプログラムを更新させた方がいいのでもう一度お電話ください、と。
(ダメならもちろん再度電話することになりますが)
えー電話切っちゃうの?一緒にこのまま待ってくださいよと言いたいのをガマン。
やりとりを記録しているので、他のスタッフでも対応可能と。


結局1時間以上かかり、再起動してようやくネットに繋がりました。
それで電話して無線LANドライバーのプログラムの更新を教えてもらいました。
無事に元に戻り、ホッとしました!(^-^)v


この原因は、パソコン(2018年モデル)を買ってからWindows10の更新が今までに4回あり、
安定していないからだそうです。


私と同じ機種を買った人が全員このような状況になるのか聞いたところ、
無線との関係で、一部の人に不具合が出ているとのことです。


パソコンの電話サポートは、どこも有料なのかな??
posted by ミルクパンダ at 12:30| インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする