2019年11月20日

コールセンター 相づちは大事ですから!

夕方の忙しい時間、某宅急便のコールセンターに問い合わせ ← 某宅急便(^_^;)
繋がるまで2、3分待たされる

回りくどい聞き方をしてしまったのか、話の途中で2、3秒無言に。
無言になるのほんとやめてほしい
「もしもし?」
そのあと「〜ということ(を聞きたいの)ですか」と ← 全然違う
「違います、〜ということが聞きたいのですが」
そこでようやく解決。


電話が苦手で(人前で挨拶なんかも超苦手)、
急ぎだったので仕方なく問い合わせしたのだけど、
無言はないよな。バカにされてると思ってしまう。


忙しいのに、何ゴチャゴチャ言ってるのよ!
かな?

まあ気持ちは分かる。
自分が相手の立場だったら、そう思うことがあるかもしれない (^◇^;)
私の話し方が悪かったんだよな、、
でもそこはほら、天下の○○さんだし、、


<教訓>
・忙しい時間帯の問い合わせはなるべく避ける。
・簡潔に!前振りはいらないので、聞きたいことだけを聞く。
・相手(コールセンター)に求めるだけではなく、
 質問する側の、説明する力?コミュニケーション能力が大事!

努力しまーす。p(^_^)q


posted by ミルクパンダ at 11:55| クレーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする