2025年04月14日

送った商品を追跡番号で確認しますか

楽天市場で子どもに生活雑貨を買って送った時のこと。
配達を土曜日の午前中指定にしていたのですが、発送しましたメールの追跡番号から配達業者のサイトで調べてみると、土曜日の18:00〜20:00指定になっていました。

大きい商品で、宅配ボックスに入らないので手渡しになり、
子どもが午前中を指定したので、もしかしたら夕方だと出掛けていて受け取れないかもしれない。

どこかで間違えて登録されてしまったのかと思い、メールで業者に問い合わせました。
配達業者のサイトでは午前中指定になっていないことを伝えたのですが、
「土曜日の午前中指定で伝票が発行されています。ご確認ください」
ご確認とは?

土曜日まで待つことにしました。
しかし、やはり午前中に配達されなかった、、

もう一度業者に連絡する前に、子どもに聞いてからにしよう。
まだ配達されていないかの確認と、受け取りは夕方で大丈夫なのか。

そうしたら、子ども自身が時間を夕方に変更していたのだと!
私に連絡しなくてごめんと。

ホッとしたのと同時に、私って過保護だなあ!と。
もう大人なんだから配達されなかったら自分で連絡して何とかするでしょうに。
子どもも時間を変更したことを私に連絡する必要はない。

ただ学生時代に住んでいたマンションには宅配ボックスがなかったので、再配達してもらったり、
買って送ったものを受け取れず期限切れで業者に戻ってしまったことがあったので、
送った側としては受け取れたかどうか確認したくて荷物の追跡をしてしまいます。

でもいい加減、心配性で空回り、お節介で完璧主義なこの性格を直したいです。
私の気持ちを分かってくれる方、いますか。

posted by ミルクパンダ at 10:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする