2024年09月18日

ファンケル 販売チャネルと囲い込み戦略

ファンケルの商品を買う時に、今いろいろな販売チャネル(経路)があります。
まずはお店と通販に分かれ、さらに通販では公式サイト、アプリ、Amazonや楽天市場の公式のお店、販売を委託しているお店などに分かれます。(他にもあるかも)

前は楽天リーベイツを経由してサイトで購入していましたが、最近では楽天リーベイツは以前の2.5%から1.5%のポイント還元に減ってしまいました。ポイントアップの時はまた別ですが。

それに代わってファンケルではアプリでの囲い込みを進めているようで、9/18から始まる超クーポン祭り(購入金額に応じてクーポンがもらえるキャンペーン)もアプリからだけだし、お得なセールもアプリ限定の場合もあります。
楽天リーベイツで楽天に手数料を払うより、アプリ販売を安くした方がよいと考えたのでしょう。

ファンケルでは年間の購入金額に応じてランクが決まり、それにより次年度のポイント還元率が決められるのですが、今最高が年間10万以上購入のダイヤモンドステージです。それ以上買ってもステージは変わらない。
購入金額20万以上のもう一つ上のランクを作ってほしいと、私はこのブログで常々訴えているのですが、変わらずです。
(伝わってない、伝わってない)

で、Amazonや楽天市場のセールのときは、どう計算しても、セールの方が安くなるのです。
だからそちらで買うこともありますが、これはファンケルさんを裏切ったことになりませんよね?
後ろめたい気持ちがなきにしもあらずですが、公式サイト(アプリ)でいくら買ってもステージは変わらないので!

またこの際なので書きますが、
2,3年前から?定期便をやたらと勧めてくるのに閉口しています。あまり好きじゃないです。
確かに定期便にすると安いのですが、スキンケアは自分のペースで注文したいです。
(サプリメントは定期便にしています)
一般的には定期便は安くなるし、定期的に送られてきて便利だという人の方が多いのでしょうね。
これも囲まれているってこと!

posted by ミルクパンダ at 16:10| 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする