昨日のTポイントに引き続き、dポイントでもモヤモヤが、、
配偶者に、Amazonとdポイントカードが連携できるようになったからやってみたら?
と話したのが発端
私の持っているdocomoのガラケーは、配偶者が10年以上前にショップで購入したもので、
docomoの携帯番号と紐づけてdアカウントを作りました。
ポイントカードの名義は配偶者で、私が持ち歩いています。
配偶者はその後dポイントカードを作り今までポイントを付けてきましたが、一度も使ったことがないとのこと。
ポイントがどれだけついているか分かりません(レシートには記載されますね?)
そこでAmazonと連携の前に、
dアカウントに追加で配偶者が使っているdポイントカードを登録できないか試したのですが、エラーになってしまったのです。
「入力した番号が間違っているか、そのdポイントはご利用いただけない可能性がありますので、新しいdポイントを入手の上、お試しください」
メールで問い合わせたところ、
・すでにdアカウントやdocomoの携帯電話番号に登録済みのdポイントカードでは?
と。
ポイントカード番号からdアカウントを調べたところ、なんとあったんですよ!
それでID=メールアドレスで、メールアドレスが伏字で表示されたのですが、
それがどのメアドだか分からなくて、今5、6個試しに入力して、すべてエラー状態、、
最終手段として、「dアカウントを復旧・調査する」という方法があるのですが、
これには本人確認書類が必要というね、、
で、話を戻し、
Amazonとdポイントの連携は、dアカウントが分からないとできません。
今日再度いろいろいじっていたら、
配偶者のAmazonと私が持っているdポイントカードとの連携ができちゃいました。
(dポイントクラブにログインしている状態で「アカウントを連携する」ボタンを押したらすんなりできました。)
だからもうそうすることにして、配偶者が持っているdポイントカードの残高は、コンビニかどこかで使ってもらえばいいのかな、と。
それを使い切って新しいカードを作った方がよさそうですね。
なんかもう、うわーーーっと叫びたい
dポイントだの、Tポイントだの、Vポイントだの、メンドクサイんだわ!!(~_~;)