2023/7/2〜マクロミルのポイント交換に電話認証が導入されました。
今までは2段階認証で、確かにパスワードの管理が少し大変ではあったのですが、、
電話認証は、ポイント交換のボタンを押すと050で始まる番号が画面に表示されるので、
登録している電話番号の電話機からそこにかけなくちゃいけないんですよ。
電話が繋がったら本人確認ができたことになるので、それでおしまい。
ええっー、電話代がかかるじゃないですか!!
ひかり電話から050のIP電話への通話料金は3分で11.88円。
繋がって認証されましたと言われるまで10秒くらい?で11.88円。
申し込んだAmazonギフトカードは、前と変わらず翌月の20〜25日にメールで届くと。
マクロミルさん、やっちゃってくれましたね。(-_-)
マクロミルのお知らせより一部抜粋 ↓↓
***
電話認証導入のお知らせ
マクロミルでは、セキュリティ強化の一環として電話認証を導入いたしました。
一部サービスのご利用において電話認証が必要となります。
また、これに伴い、1つの電話番号で可能なご登録は1つとさせていただきます。(15歳以下/70歳以上の方を除く)
【1】電話認証とは
ご登録いただいた電話から指定の電話番号へ発信していただき、ご本人様であることを確認する認証方法です。
※通話料は発信者様のご負担となります。通話料金はご契約内容により異なります。
※電話認証時に必要となる操作は、登録されている電話番号から指定の電話番号への発信のみです。
何かお話ししていただいたり認証コードを入力していただく必要はございません。
【2】電話認証が必要となるタイミングは?
以下のタイミングで電話認証が必要となります。
・新規登録
・登録済の電話番号を変更するとき
・登録済の口座情報を変更するとき
・ポイント交換申し込み時
※ポイント交換お申し込み時については、一定の条件に当てはまる場合のみに必要となります。