2022年09月21日

住信SBIネット銀行の「スマート認証NEO」を解除する

住信SBIネット銀行で「スマート認証NEO」を設定していました。
ブラウザで振込操作時にはわざわざアプリを開き、スマート認証NEOで承認ボタンを押していたのですが、(容量節約のためにブラウザ利用)
この度、iPad内に保存していたパスワードが全て消えてしまったので、スマート認証NEOの再登録が必要になりました。

<スマート認証NEO>の設定
・当社登録の電話番号とスマート認証NEOを登録する端末の電話番号が同一でない場合は登録できません。
・本人認証画面で、画面の指示に従って操作し、SMS認証で本人確認を行います。
・タブレットの場合は、タブレットに電話番号の契約があり、当社からのSMSが受信可能な端末に限ります。

つまり、私のように、ガラケー(ネットにつないでいない)+iPad(Wi-Fi)の人は
設定できないことが分かりました!!
そ、そんな、、

そこでコールセンターに連絡し、スマート認証NEOの強制解除をお願いしました。
今後、振込にはキャッシュカード裏面にある認証番号表が必要になります。
本人確認等がすんで無事に解除することができました。

ところが電話を切った後早速振込しようとしたら、なぜかエラーになってしまったのです。
再度コールセンターへ連絡。担当部門からの折り返し電話で、「原因となりそうなものを一つずつつぶしていきましょう、まずは再起動してください」と。
そしたら、なんと振り込みができてしまった、、あ、できた、、恥
再起動すればよかったのですね!!お手間をかけてすみませんでした m(__)m
不具合があったら、まずは再起動。これを覚えておきます。

振込は今までの指紋認証に比べて数字を入力する手間が増えますが、まあどうということはない。
何がショックかというと、
解除した月の翌々月から無料振込回数が1回になってしまうこと!
あーあ、、(>_<)

posted by ミルクパンダ at 13:25| 銀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする