昨年30キロの玄米を贈ってもらい、適宜コイン精米機で精米しています。
コイン精米機は10キロまで100円、20キロで200円、30キロで300円のお金が掛かります。
精米途中で米が機械の中に入らずに残ってしまった場合、もう100円掛かってしまいます。
それを避けるために、1度の精米では8〜9キロに抑えてきました。
ということは、微妙に玄米が残ってしまうんですね〜
4、5キロは残ってしまっています。(^_^;)
その量の精米でも100円掛かってしまう、、
なら、玄米を5キロ買ってきて、一緒に精米すればいいんじゃね?
私、賢い!笑
早速スーパーで値段をチェック
ところが、地元産の玄米が2キロで880円て!
隣にあった、精米された同じ銘柄の米は830円、、
ん、どういうこと!?
玄米を精米すると10%くらい量が減るんですよ?
Yahoo!知恵袋 2010/9/13 より抜粋
◎白米と普通の玄米(スーパーなどで販売されているもの)
普通農家から出荷される玄米は未成熟の青米や籾付き玄米が混入されています。でもそのまま精米すれば綺麗な白米として出てきます。一方玄米の方は高価な画像選別処理機で青米や籾米を省ききれいな玄米のみ選び出しています。画像選別機の償却費や手間を考えると白米よりコスト高になり白米より少し高めの値段になります。
なるほどですね!
じゃあ、もう、残っているのだけで精米してこようかな、、